高リターンの裏に潜む落とし穴 トルコリラの急落で学ぶ新興国通貨のリスクとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

高リターンの裏に潜む落とし穴
トルコリラの急落で学ぶ新興国通貨のリスクとは?

 

| 高金利の裏に潜む落とし穴とは?

ちょっと前の話で恐縮ですが、トルコリラが暴落しました。とはいえ、世間ではほとんど話題にもなりませんでしたね。日経平均株価を見ても、10、11月は強気相場でしたから、トルコリラが暴落しても、大きな波乱は全くなし。

今回の暴落の原因は、単に米国とトルコのいざこざに過ぎなかったので、1997年のアジア通貨危機や1998年のロシア通貨危機のように、世界的な経済のクラッシュまでならずに済んだのだと思います。

ただ、改めて新興国通貨投資のリスクを思い知らされました。トルコリラ/円のレートを見ると、9月18日に1トルコリラ=32.365円という高値を付けた後、10月9日には瞬間最安値で29.233円まで下落しています。さらにその後、30円台を回復したものの、ダラダラと下落を続け、11月27日の安値では28.027円まで下落しました。

2カ月間で11%の下落です。

トルコリラは高金利で、FXのスワップポイントを年利回り換算すると、10%前後という高いリターンが得られます。でも、いくらスワップポイントが10%を超えていたとしても、わずか2カ月でレートが11%も下落してしまうのでは、何にもなりません。FXでも長期でポジションを持ち続け、安定的にスワップポイントを得るという投資法を語る人もいますが、新興国通貨には新興国通貨としてのリスクがあることを、理解しておく必要があります

【スワップの高い通貨】
※2017年11月時点

トルコリラ:8.00%
南アフリカランド:6.75%
中国人民元:4.35%
NZドル:1.75%
 豪ドル:1.50%

大きく3つのリスクが挙げられます。

  1. 政治リスク
    今回のトルコリラ暴落は、まさに政治問題によるものでした。昨年、トルコで起きたクーデター未遂事件の関連捜査で、イスタンブールにある米総領事館のトルコ人職員を逮捕したことから、米国側がその対抗措置として、トルコ内の難民関連を除く全てのビザの発給業務を停止しました。こうした諸外国とのいざこざもそうですし、それこそ新興国の場合、独裁政治の国も少なくないため、クーデターなど政変が起こるリスクも少なくありません。特に新興国通貨に投資する場合は、政治要因に十分な注意が必要です。
  2. 流動性リスク
    いざ何か問題が生じて為替レートに大きな影響が及んだ時、その通貨を売って損失を最小限に止めようとしても、売りたい時に「買い」がないということになりかねないのが、新興国通貨です。この流動性の低さが、為替レートの乱高下につながります。
  3. デフォルトリスク
    新興国の場合、国の財政事情が悪く、デフォルトといって借金の元本や利子を支払えなくなるケースがあります。このような事態に陥ると、国の経済は混乱し、金融危機などさまざまな問題が生じます。当然、このような事態になれば、為替は暴落します。

 

| スワップポイントでの資産の増やし方

投資の世界では、「ハイリスク・ハイリターン」、「ローリスク・ローリターン」という言葉があります。つまり、リスクを取らない限り、高いリターンは得られないということです。

もちろん、リスクを取ったからといって、必ずハイリターンが得られるとは限りません。上記のようなリスクが顕在化すれば、むしろ損失を負うケースも考えられます。

だからこそ、リスクをしっかり見極めたうえで、自分が背負える範囲のリスクでポジションを持つことが肝心です。

トルコリラをはじめとする新興国通貨は、FXでも、外国債券でも、あるいは投資信託でも、高い人気を得ています。現在、日本の預貯金金利は、金額によっても変わりますが、定期預金で年0.01〜0.3%前後。これに対してトルコリラなら年8%という高いスワップポイントが獲得できます。段違いの差といっても良いでしょう。

その代わりとして、トルコリラはさまざまなリスクで為替レートが大きく変動するわけですが、レバレッジは出来る限り低めに抑えれば、大損をすることはありません。仮にレバレッジを掛けなかったとしても、年8%のスワップポイントは入ってきます。それでも十分という感覚で、トレードしてみてはいかがでしょうか。

短期トレードだけじゃない! 長期トレードで3,000万円を作るFX投資法

少しでも高い金利を稼ぎたいという気持ちは分かります。ですが、新興国通貨のリスクはしっかり把握し、現在の経済情勢などきちんと把握したうえで、慎重に投資することをお勧めします。

もし500万円あれば、いくら投資するのが適切か? 投資金額を決めるためのポートフォリオの組み

1億円は案外誰にでも貯められる!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る